2013年の購入したデジモノで心に残ったものベスト3

毎年買う量が減って、単価が上がっている感じがします。ここ数年はスマートフォン、タブレットを中心として周辺機器が多いように思えます。

3位 SONY MDR-1RBTmk2

mdr-1rbt-mk2-005

3位はSONYから今年発売されたbluetoothヘッドホン、MDR-1RBTmk2。今年1本目のヘッドホンですが、コレはよかった。久しぶりにワイヤレスの楽さと、bluetoothの進化、S-masterやDSEE搭載はなかなか自分には良かったです。ヘッドホンのメインがSONY MDR-900ST→SENNHEISER HD650→audiotechnica W1000XからMDR-1RBTmk2になりました。

関連 SONY MDR-1RBT mk2 (bluetooth) レビュー

2位 SONY Xperia Z Ultra

xperia_z_ultra_0004

今年はiPad4も買ったのですが、自分としてはタブレットとしてこのサイズ感がよい。端末もiPhone5よりも薄く軽い。電子書籍を読む場合などは最適。ディスプレイは綺麗で手書きも入力できるなど、最新の技術が詰まっている感じ。初期はタッチパネルの誤動作もありましたが、アップデートで改善されました。SONY端末のAndroidも非常に安定していて好きです。気に入らないところもいくつかあり、Exmor RSが期待外れだったり(カメラアプリのチューニングかもしれない)、タッチパネルの感度がいまいち自分に合わなかったり。来年以降のSONYのスマートフォンフラッグシップに期待します。(Xperia SPの後継に気合い入れて欲しい)

関連
Xperia Z Ultra (C6802) レビュー
Xperia Z Ultraの記事一覧

1位 Apple Macbook Pro (late2012)

mac-book-pro

Macbook Proのretinaが既に2012年に発売されていましたが、ハードをある程度ユーザーが自由にいじれる最終機種ということでMacbook Proの非Retinaを購入し、HDDをSSDに交換しました。PCゲームをやってbootcampを入れるなどの目的で市販モデルの最上位モデルを買いましたが、今思うとゲームも元々ほとんどやらないし、過去5年以上13型をメインとして利用していたのでMacbook Pro Retinaの13型でも良かったかなと思っています。Mavericksはちょっと動作がいまいちな感じはします。次にパソコンを購入する場合もMacbook Proかなあと思う。

購入 (43件)に関する新着情報

心に残ったもの (4件)に関する新着情報

コラム (10件)の新着記事