USB typeCのUSBハブ「Wavlink USB-C 4ポートハブ」

wavlink01

MacbookはUSB typeCが1ポートとイヤホンジャックのみという、スマートフォン並のインタフェースしか持ち合わせていない。USBポートは2つあるといざという時に便利だが、1年以上Macbook 12インチを利用してて不便に思ったことはなかった。ただし、USB typeCを通常タイプ、すなわちUSB typeAに変換するアダプタは必須だ。Macbook発売時はまだ変換アダプタが非常に付くなかったため、ボッタくり価格に思えるApple純正変換アダプタを利用することになった。

たまたまUSBハブが必要なシーンが出てきたのでできればUSB typeCの端子のUSBハブで、typeAがいくつか接続できるもの、そしてできればUSB TypeCもあるといいな。変換アダプタなしでMacbookに装着できるならば、手元の変換ケーブルを利用すれば、USB typeCが2つつかえるし。さらにさらに普段使いを絶対しないので、セルフパワーではなくバスパワーのフルスペックUSBハブがあったらいいなと探していました。

ありました!!!WAVLINKという聞きなれないメーカー。購入したら中国からの発送でした。国際便なのに総量が無料でよいのだろうか、、、WAVLINKにかかわらずケーブルや周辺機器は聞き慣れないメーカーが一気に増えたように思える。聞きなれないELECOMや、類似商品多きサンワサプライ、最近フットワークが足りないのではないだろうか。信仰上バッファローは使えないのだが、バッファロー=エレコムなので。

wavlink02

お値段も2,000円を割る金額で、フルスペック。質感もアルミ素材でできているしケーブルもかっちりしている、値段が安いのにACアダプターもついてくる(バスパワーでも使える)、端子も豊富だし軽いし、USB 3.0で転送速度も早い(USB3.0以外はもうありえないと思う)、非の打ち所がない良い商品だった。普段使いする場合はサイズを気にする場合があるが、普段使いしないのであればMacbook 12インチではベストバイかも知れない。

Wavlink USB-C 4ポートハブ USB-C充電ポートと3つのUSB 3.0ポート拡張 新しいMacBook、Chromebook Pixel、その他のタイプCデバイス対応 アルミニウム製

amazonで見る

購入 (45件)に関する新着情報

Macbook 12 (6件)に関する新着情報

未分類 (87件)の新着記事