今年の買い物の総まとめ。今年は自転車のレースに出たり船釣に出かけたり比較的アクティブだった。そんななかで購入してよかったものベスト3を選んでみた。(去年まではデジモノカテゴリに絞っていたけれども買い物全てに)
パナソニックから2016年に発売されたコードレススティッククリーナーのiT。コンセプトムービーやTVCM、交通広告などでよく見かけるようになりました。ここ数年このカテゴリは盛り上がっていて、以外にもエレクトララックスやダイソンが先に投じて日本メーカーが追従しているように見える。ロボット型もルンバが先行して、日本メーカーが追従。もう少し頑張らないと、、と思うが後発としてきちんと付加価値をつけてるなと思った。お値段も高いけれども非常によかった。
特に良かった点は2点。1点目はヘッドにゴミセンサーとブラシがついているところ。2点目は壁掛け充電ができること。コードレススティッククリーナーは掃除の手軽さから生活を少しかえてくれる。
非常に良いデバイスで、Macbook Pro 15から乗り換えた。性能を要求するゲーム、非常に高度な編集作業以外であれば特に不満なく利用できる。Civ5やlolくらいは普通に動く。値段が少し高いが、予算に余裕がある場合は人にもおすすめできるし、会社の標準パソコンを変えてほしいくらい。ファンレス、軽い、薄い、バッテリーが持つ、スピーカーが良い、ディスプレイが綺麗、性能に不満がない、自分はこのキーボード好き。
スバルの車、非常によい。怖いくらい速いし、気持ち良い感じに曲がるし、カチッと止まる。3000rmp以下をならし運転としていたが3000rmp回すシーンは高速道路の合流くらい。Sモードでも結構踏み込んでも3000rmpくらいで変速する。Aピラーなどは前車もスバルだったため違和感はないし視界は広い。CVT独特の感覚とアクセルワークのコツが有ると思うが、前車もスバルのCVT。Iモードで回転数上げないで上手く加速させるのが気持ちが良い。車格も感じず非常に良い車。困るのは次の車の選択肢が狭まるということ。特に国内。