New Balanceを水洗いで丸洗い (new balance M1400でお手入れ)

newbalance-01

丁度1年くらい履いたNew Balanace M1400。履き心地がよくて結構な頻度で履いていたので汚れと匂いが気になってきたので手入れをすることにした。連日履かないようにすることを意識していますがそれでも週に2-3回履いていたと思います。スウェードなので本当は丁寧に扱いたいところだが、日常使いのスニーカーなので今回はまるごと水洗いを行った。たまにセレクトショップや雑貨屋で売っているスニーカー用の水洗いしなくても汚れを落とせるジェイソンマークのシューズクリーナーを買ったが中の汚れなどはきれいにならないだろうし、世の中革靴すら水洗いして復活させる人もいるくらいなので水洗いに。なお自己責任でお願いします。

写真で見てみると型崩れもしていて、やっぱりニューバランスみたいにボリュームのある靴にはシューキーパーを入れたほうが良いなと改めて感じた。

newbalance-02JPG

せっかく丸洗いするので各部チェックしましょう。縫い目がほどけているところが1箇所と擦り切れている部分が1箇所。コンバースなどだと1年履くと結構かかとがすり減るのだが硬めのソールでほとんどすり減っていない。アウトソールでクッション性を持たせていないからかできればスニーカーも長く履きたいので嬉しい。靴紐は新調したほうが見栄えがよくなるが洗ったら綺麗になったのでそのまま利用することにしました。

newbalance-03

靴紐を外し、中に色々なゴミなどがあるので綺麗にして、洗濯用洗剤+洗濯用漂白剤(塩素系じゃないワイドハイター的な緩いやつ、除菌も兼ねて)でつけ置き&押し付け&歯ブラシで多少汚れが目立つ部分を磨きました。その後1時間ほどつけ置き。そして2回ほど水をはってすすぎました。汚れではなく匂いが気になる人は除菌系のアプローチをしてください。

newbalance-04

その後、手で絞れるだけ絞って風通しの良いところで干す。自分は早めに乾かしたかったので逆さまにして水分を落としてなんどか絞りました。このまま放置すると確実に型くずれするので注意してください。ある程度水がきれたらシューキーパーを入れて乾かしました。水分吸収と型くずれ防止で新聞紙を入れるでもよいとおもうのですが、色移りが嫌だったのでシューキーパーをいれました。

newbalance-05

2日後、乾いたあと。天気もよく湿気もあまりない5月、思ったより早く乾きました。木製タイプだと水分をだいぶ吸収してしまうのでプラスチックのシューキーパー使えばよかったなと思いますが多少乾いたら外して完全乾燥前にまた入れました。きれいになり形も整った感じになりました。若干スウェード部分は固くなった気がしますが特に問題ないのではないかと思います。気になる方はデリケートクリームとブラッシングか、スウェード用のスプレータイプの保湿剤でメンテナンスすると良いと思います。

newbalance-06

スウェード用の防水・保湿スプレーを全体的に吹いて、ブラッシングしました。

newbalance-07

とても綺麗になりました。シューツリーは新調して入れておくことにしようと思う。シダーウッドのものが除湿もできてよい。 スニーカーは革靴と違ってオールソールが難しい。ニューバランスは対応してくれるが出来る限り長く履きたいと思う。

[コロニル] Collonil 防水スプレー 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml
コロニルの高級ライン1909の栄養成分としてシーダーウッドオイルを配合した防水スプレー。

amazonで見る

[コロニル] コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042
コロニルの製品がコスパ良くて好きです。デリケートクリームはM.MOWBRAYばかり使っていますが。

amazonで見る

(ジェイソンマーク) JASON MARKK COMPLETE PACK スニーカークリーナー コンプリートパック 1set
在庫よく切れて高い値段になっています。大体4,000円弱くらいで買えますので高い値段のに気をつけてください

amazonで見る

ファッション (6件)に関する新着情報

Tips (48件)の新着記事