SONYから発売されている第2世代のポータブルワイヤレスアクティブスピーカー、SRS-X33を買いました。SRS-X3の後継。SRS-X9とSRS-BTV5を持っているのに追加。
めっきり最近はデジモノを購入しなくなってしまい、オーディオ関係に関しては機器の入れ替えがないのですが、ワイヤレスオーディオだけは気になっています。コンパクトなのに音質がそれなりでいて、スマートフォンとの相性が良い。ポータブルになるということでバッテリーの経年劣化がオーディオ機器としてはきになるところではあるが、手軽さは十分。友達を自宅に招いた際にも簡単に接続ができるので、友達のスマートフォンをスピーカーに繋いで音楽を鳴らすことができる。
操作周りもシンプル。本体の質感は非常によくて満足度の高い製品になっている。適度な重さがあるので持ち運びとはトレードオフになるが高級感と安心感がある。 音質はやや低音寄りではあるがバランスが非常に良い。解像感はそれなり。音場感はさすがに左右のスピーカードライバの距離が短い為にあまり感じられない。SRS-BTV5と比べたら可哀想ではあるが、リスニングポイントが若干狭いのできちんと正面で聴きたい。音質はこのクラスのアクティブスピーカーの中では一体型ということもあり至って普通。広い部屋で鳴らしきるにはBGMとしてであれば成り立つが若干厳しい。ニヤフィールドでは全く問題ない音質を得られる。
ワイヤレスかつポータブルというのは非常に便利。まずは場所を自由に設定できる点、トイレでも洗面所でも自動車の中でも。それと意外と気づかれないけれども収納できるという点、不要な時に引き出しなどにしまっておける。また充電方法が5VのMicroUSBを採用してくれたのは非常に嬉しい。車やオフィスなどの環境へ移動した場合に、できる限り共有の電源からの給電を受けられるのは嬉しい。
今後このジャンルでは進化はなかなか難しいかもしれないが、上位機種では対応しているAppleのAirPlayには対応してほしかった。今やBluetoothも音質がよくなってきているが精神衛生上対応していると非常に嬉しい。なおカラーは黒、青、赤、白の5色展開