Nexus5を買いました、感想・レビュー

nexsu5-review-01

GoogleのNexus5を買いました。Nexus5はLG製のスマートフォンになる。NexusシリーズはSUMSUNG製のNexusS、ASUS製の初代Nexus7を買って3台目。メイン端末をiPhoneからNexsu5に変更してみました、自身では初めてのLG端末。購入はGoogle Play経由、注文から2日くらいで到着しました。16GBと32GBで39,800円と44,800円。ブラックとホワイトがある。

まとめ

従来よりハイスペックというよりは総合的なフラッグシップを目指している感じがするがかなり良い感じの端末だと思います。質感もカメラレンズ部分のデザインはどうかと思うけど大分良くなりました。従来より外部ストレージを受け付けませんが最近サービス側の向上もあり、Googleの従来あった思想を実現できてきているのではないかと思う。

開封

nexus5-review-02

年々スマートフォンの箱は小さくなり付属品も減っていく傾向にある。箱のサイズは結構小さい。Nexus7の箱と雰囲気が似ている。

nexus5-review-03

付属品は写真の通り。イヤホンなどは付属していません。説明書なども最低限で充電器と充電ケーブル、SIMスロット取り出し用のピン。充電器と充電ケーブルも除く事で製品コストが下がるのであれば今やなくしてしまってもAppleのように独自の端子を利用しているわけでもないので良いのではないかとすら思える。Nexus5はQi充電可能。全部QiになるとMicroUSB端子もなくしてくれるかもしれない。

エクステリア

端末は非常に軽く、(iPhone5Sが112g、Nexus5が130g)そして薄い。ベゼルが狭く5型のディスプレイがうまくまとまっている。背面はラバー素材。滑りにくく質感向上に貢献しているように思える。

nexus5-review-04

ボタン類は2つ。端末右上サイドに電源。左上サイドにボリューム。いまいちなホームボタンはない。個人的には物理ボタンを極限までなくして貰った方が好みだ。iPhoneでホームボタンをスリープ解除に利用している人は戸惑うかもしれない。(特にiPhone5Sの場合指紋認証が凄く便利なのでそれに慣れると電源を押す行為がやや面倒臭いかも)

nexus5-review-05

ボタンはセラミック製だそうです。アピールしているみたいですけど確かに若干高級感を与えられる。でもボリュームは上下で別スイッチにした方がいいし、もう少し幅があってもいいかなと思った。製造のタイミングで少し変ってる気がします。以前利用触らせてもらった端末より自分の端末のほうがかちっとしている。

nexus5-review-06

イヤホンジャックとマイクは上部で、スピーカーとMicroUSB端子が下部、背面にNFCとQi。カメラは1.3Mのフロントカメラと、8Mのリアカメラ。

nexus5-review-07

なんとなく今風のスピーカー部分。ストラップホールはない。microUSB端子は結構刺しやすい気がします。

nexus5-review-09

(カメラまだフィルムが貼ってます)リアカメラは若干出っ張っている。8Mでなぜか光学式手振れ補正が搭載されている。何処製造のCMOSか気になるが(SONY製の模様?)画質は結構良い。カメラ性能でスマートフォンを選ぶ場合が多いので嬉しい。

バッテリーの持ちは、スタミナモードのようなアプローチはなく、それほど大容量ではないバッテリーではあるが、今まで利用したAndroidスマートフォン寄りは持つ印象。ただし入れているアプリケーションが少ないという事もあるとは思うが、通常利用では1日は持つと思います。電源利用状況を見るとディスプレイが明るめ。ディスプレイの輝度はオートもしくは手動設定で、オートの基準設定ができない模様。オートは結構明るめになる印象があります。

動画を撮影してみました。接写的な利用に関わらず案外近くまで寄れ綺麗に撮影できます。設定でHDで閲覧できると思います。

ディスプレイ

nexus5-review-08

4.95インチ、1,920×1,080(445ppi)のFullHD IPS。コーディングがよいのか、ゴリラガラス3がよいのか、ディスプレイの質感と触り心地は非常に良いです。ディスプレイの高精細。ベゼルが比較的狭い端末だとおもうけれど上下を含めベゼルが狭い方と印象が良いです。ディスプレイの中に集中という意味でも。

SIMカードを挿入

今回はdocomoのXi契約のmicroSIMで利用する事にした。別ページに記事を書いています。Nexus5をdocomo SIM (LTE、プラスエリア対応)で利用する

ソフトウェア

セッティングは早い。以前よりも設定項目が減ったように思える。基本的には言語の指定と、Wi-Fiの接続、Googleアカウントのセットアップで終わる。箱から開けて既にGoogleのアカウントを持っていたり、以前Androidを利用した事がある人であれば、1、2分でセットアップが完了する感じ。

nexus5-review-09

お約束のAndroid4.4 KitKat。かなり安定している感じがします。もう少しなんとかして欲しいなというはステータスバーの中身くらいでしょうか。Xperiaのステータスバーのほうが好感。Nexus7みたいにダブルのステータスバーなんかでも良かった気がする。他は全般的に動きもスムーズで不満がない。外部メモリが利用できない環境もGoogleが描くクラウド利用を進めると(大は小を兼ねるで結局自分も32GBを購入したけど)案外気にならない。

随時更新して行きます。

 

この記事を共有/ブックマーク

Android (30件)に関する新着情報

Nexus5 (10件)に関する新着情報

レビュー (15件)の新着記事