AndroidでLINEやメールに添付する画像リサイズに便利なResize Me!

resize-me-01

AndroidでLINEやメールで画像を添付する場合、最近の高画素カメラで撮影した画像だと大きい場合が多い。以前のガラケーの時代と違いパケットについては、上限制限があるものの実際は無制限に近いが、転送速度や余計な情報量の肥大化をしない為にもリサイズを行いたい。Resize Me!というアプリの使い方やレビューなど。

Androidアプリのリサイズ系のアプリはいくつかあるがResize Me!というアプリが良かったです。以前は数年間image shrinkというアプリを使っていました。今回は画像加工ではなく、アプリケーションに添付する際のリサイズという事を主な目的にしています。

iOSの場合は画像添付の際にリサイズしてくれるアプリ(標準メールアプリ)などがありますが、それ以外の場合は一度画像を加工してから添付する必要があるが、Androidに関しては画像選択の際に写真参照系アプリを選択でき、通常は写真ギャラリー(ギャラリー系のアプリ)を選択しますが、リサイズソフトを選択する事が可能。

Resize Me!の設定

resize-me-06

「出力サイズ」は都度選択か、プリセット、自分で指定したカスタムサイズから選択する事ができます。「カスタムサイズ」は自分で出力サイズを設定する事ができ、出力サイズを選択時に設定したカスタムサイズを選択する事ができます。「Fit method」は短辺に合わせるか、長辺に合わせるかという設定になる。縦写真と横写真、どちらが多いかというので選択しても良いと思う。「internal scale」はよくわからず、「edit image」もいまいち動作が分からず。私は都度解像度選択をしたくないので800×800というカスタムサイズを作成してそれを「出力サイズ」に設定しています。

「No output for smaller size」はリサイズした画像を書き出さないと捉えられますがチェックを入れても書き出される。「保存画像の画質」に関しては画質を設定する項目ですが、別途検証します。それ以下3つは写真ヘッダの情報を残すかどうか、Exifには機種名や撮影データが含まれます。GPSは項目の通り、date/timeは撮影日時。

Resize Me!の使い方(メールなどからの連携)

resize-me-07

アプリから画像を選択する。

resize-me-08

Resize Me!を選択してギャラリーから添付したい画像を選択する

resize-me-09

メールに画像を添付する事ができました。自分の設定では、920KBが197KBまで圧縮されました(幅800、画質90)

Resize Me!の使い方(単体動作)

resize-me-02

Resize Me!は単体動作もします。簡易的な画像編集ソフトと言った感じです。写真を選択、写真を撮影、設定の3つのメニューがあります。

resize-me-03

画像を選択すると、加工メニューが下部に表示され、左からローテーション(画像の回転)、トリミング(画像の切り抜き)、リサイズ(画像のサイズ変更)、保存、共有とあります。明るさの調整やトーンカーブの修正などフォトレタッチ機能はありません、シンプルです。

resize-me-04

画像のトリミングはアスペクト比(画像の縦横比)を選択すると比率は維持されたままトリミングのサイズ、トリミング個所を指定できます。

resize-me-05

リサイズの設定は、代表的なディスプレイサイズおよび設定からできるカスタムサイズを選択できます。ちなみに長辺基準にリサイズするか、短辺基準にリサイズするかは設定で選択できます。

Resize Me!(Androidアプリ) Google Playで見る

Androidアプリ (3件)に関する新着情報

LINE (7件)に関する新着情報

Tips (48件)の新着記事