Nexux 5XにAndroid7.0(Nougat)を入れた

Screenshot_20160916-091043

Nexus5XにAndroid7.0が降ってきたのでインストールした。通知周りがUI的に変化したのと、設定メニューが全体的にアップデートした感。その他は比較的安定しているように思えた。ディスプレイ周りの輝度調整が変わったかなというくらい。バッテリーの持ちはなんとなく良くなったような??Andoridも2.1から使いだしてもはやアップデートによる大きなUX体験の向上はなくなり非常に安定していると思える。

iPhone7が発売された。注目機能はFeliCa対応だろう。防水もカメラ機能もCPUもGPUもあまり体感できない。お財布なんとかというレイヤーを飛ばして、一気にApple Payまで昇華する感じだし、非常に日本のインフラを意識した機能かなと。出来る限り持ち物を減らしているなか非常に嬉しいサービスで期待したい。日本の決済関連が、地方含めて一気に進歩してもらいたい。iPhone7新色のジェットブラックは指紋が目立つ。

Androidの端末はどうだろうか。Nexus以外ぱっとしない。Nexus以外はHUAWEI P9くらいでしょうか。SONYもぱっとしないし、サムスンは興味がないし。日本の独自環境に最適化というあえて言えばガラパゴス対応をした時点で、一気に日本国内でのAppleの優位性が出てきそう。国内シェアが非常に高いので何を今更感はあるが。自分はiPhone3GSからずっとAndroidとiOSの2台持ちだったが、iPhone7で一本化かな。ただ決済周りとカメラの性能・ハードウェアの質感以外においては、Androidのほうがよいなと思ってはいる。

Android (37件)に関する新着情報

Google (8件)に関する新着情報

未分類 (87件)の新着記事