LINEモバイルでソフトバンク回線が利用できるように

line-mobile-softbank

LINEモバイルでソフトバンク回線が利用できるようになった。今まではドコモからのMVNOであった。先日LINEモバイルとソフトバンクの提携があり、よくわからない状態になっていたが、まあそうなりますよねという展開。

公式の発表を見ると、回線速度を売りとするようだ。確かにキャリア、サブブランド(UQモバイルとYモバイル)、格安SIMという大きなカテゴリができて、格安SIMは非常に速度が遅い状況になっていた。LINEモバイルもサービス開始直後から利用しているが当初は回線速度も遅くなかったが徐々に加入者が増えたのか遅くなってしまった。そもそも自分はかなり昔からSIMフリー端末を利用していてb-mobileとIIJくらいしかサービス展開していなかった時から利用しているが確かに混雑時間帯は遅い。

ソフトバンク版のLINEモバイルに関しては格安SIMの中で一番を目指しているようだ。ドコモ版のLINEモバイルとの違いは、カウントフリーがあるかないかというのが当初の情報だったが公式サイトをみてみると秋口には提供を開始するようだ。その間は通信容量2倍のキャンペーンを実施している。基本機能は同じで付帯機能(留守番電話のオプションなど)に関しては若干の差分があるが、ドコモ→ソフトバンクの変更に関してはデメリットは感じなかった。今は乗り換え時の手数料を無料でやっているので速度に課題がある人は殆どやったほうが良いという結論になるのではないかと思う。まだまだキャリアを利用しているヒトが多く、個人的には今後も増えてくるので、ソフトバンク回線のLINEモバイルの通信速度には期待したい。

未分類 (96件)の新着記事