Google Play ミュージックを使いこなす

スクリーンショット 2013-12-29 13.12.07

普段はAppleの環境(iTunesでALACからロスレスのままiPhoneに転送もしくはAirPlayで室内で音楽を聴く)に浸かっているのですが、普段持ち歩く端末をAndroid端末にしたため、音楽環境をどうしようかと迷い、Google Play ミュージック(旧Google ミュージック)を上手く利用する事にしました。

Power Ampなどでは、ALACのオープンソース化で再生対象になっているので、ロスレス音源をそのまま転送すれば普通に利用できなくはないのですが、Googleが推奨する(?)クラウド化とは逆行のローカルストレージ巨大化をしなければいけなくなってしまう。ロスレスは自宅環境で聞くとしてモバイル環境ではエンコードした音楽を楽しむ事にします。(Walkman ZX1が欲しいなと思ったりもしますが)

いつの間にか、Google Play ミュージックでは、ALACのアップロードに対応していた為、Macから特定のプレイリストをアップロードしました。
(参照:Mac版のMusic Managerを使ってみた(Google Play ミュージック)

Google Play ミュージックとは

公式サイトはこちら。容量問わず20,000曲までアップロードできます。

google-play-music-02

ファイルのフォーマットは画像の通りです。FLACは320kbpsに変換されるようです。またスマートフォンではGoogle Playミュージック用のアプリを入れる事で利用できます。iOS版のアプリは最初無かったのですがリリースされたようです。パソコンからの場合はブラウザからも音楽が再生できます。

Google Play ミュージックの使いこなし

音楽再生アプリケーションとしての機能は一通り揃っています。大きな特徴としては3つ。「容量がほぼ無制限のストレージとして考えられる」「ストリーミング再生ができる」「ピンを立てる事で端末にダウンロードできる」

「容量がほぼ無制限のストレージとして考えられる」に関して、20,000曲ってなかなか到達しない曲数だと思います。アルバムが1枚20曲だとしても、1,000枚相当になります。また制限が曲数の為、容量に関しては無制限になります。自分はライブラリをALACで構築していますが、圧縮する場合も極力良い音質にしたいところ。そういった場合もオンライン上に曲がある事になり、端末を紛失、交換した場合、複数の端末を利用した場合などでも、何処からでもアクセスできるという便利さがあります。またダウンロードも可能です。

「ストリーミング再生ができる」に関して、こちらはモバイル環境だと転送量を圧迫します。320kbpsの場合、1秒間に40KBなので、1時間再生すると144MBの転送になります。大抵日本のモバイル通信の場合、7GBで制限がかかったり連続利用300MBで利用制限が掛かったりするので転送量には注意が必要です。対策としては低レートの曲をアップロードするか、後述するピン立てが良いと思います。ストリーミングに関してはある程度キャッシュしてくれるので、電波が届かない場所などに行った場合でも、事前に読み込んでいれば問題なく再生ができます。普段の利用はピンを立てる事をおすすめしますが、「1曲これを聞きたかった」などという場合には普通に利用できます。

google-play-music-03

「ピンを立てる事で端末にダウンロードできる」に関して、Googleドライブや、Playムービーなどでも導入されていますが、普段はオンラインストレージにあるファイルを一時的に端末にキャッシュさせておく機能です。よく利用するファイルや、利用予定でサイズが大きいファイルなどの際に利用しますが、Google Playミュージックの場合は、よく聞くアルバムやプレイリストに対してピンをさしておくという使い方が良いと思います。ピンを刺し過ぎて端末の容量が圧迫されてきた場合、ピンを外せば端末の容量は残ります。

Googleとしては、端末のストレージは、ローカルストレージのアクセスの速度、通信が無い場合も想定しての一次保存場所と考えているのではないかと思います。

備考:ALACをアップロードした場合の変換

google-play-music-04

ALACでアップロードした曲を、ダウンロードしてみました。320kbpsのmp3形式にご丁寧にlameで変換されていました。ALACについていたIDタグは残っているようでした。ちなみにALACですがアートワークがおかしいです。またネットの報告だと、一部変換が上手くいかない場合があるそうです。

スマートフォン (6件)に関する新着情報

Google (8件)に関する新着情報

コラム (10件)の新着記事