au iPhone5をiOS7にしてみた感想

iphone5-ios7-01

iPad4に続いてiPhoneもiOS7にしてみた。やはり完全なデザイン変更でWindows8のフラットデザインに近いような感じがする。そして近年代のAndroidにも。どちらかというとWindows8に近い感じではあるが、日本語にフラットデザインは似合わない(タイポグラフィがあわない)、iPhone5でも安定して動いているように思える。重さもさほど気にならないがエフェクトが以前よりも目立つようになった気がする。iPhone5であれば問題なくアップデートできると思います。以下写真メインに主要どころのスクリーンショットを掲載します。

iphone5-ios7-02

純正のアプリケーションが地味にアップデートされていて機能性が向上している。特に重いという事はなく上手くデザインされているんじゃないかとおもう。ただ今までのアプリケーションのUI設計ルールとは多少違うので慣れが必要なのと、その他のサードパーティー製のアプリケーションとのUIデザインの統一がなされていないのでチグハグ感がある。チグハグ感に関しては時間がすぐに解決してくれるのではないかとは思う。

iphone5-ios7-03

通知周りなども、機能の追加があった。この辺に関してはアプリケーションの対応次第で結構良いユーザー体験を与えてくれるのではないかと思う。Androidを利用していると特に真新しさは感じないが使いこなし次第で使い勝手が向上するだろう

iphone5-ios7-04

この辺はアイコンがあって分かりやすい。メニュー自体は通知系が結構変っています。またコントロールセンターという設定が追加されています。

iphone5-ios7-05

この辺は、どうにもWindows8にそっくりで、なんとなく日本語がダサい感じに思える部分。可読性も個人的にはあんまり良くないと思うのですが、、、

iphone5-ios7-06

キーボードが変った。IMEを差し替えられるという噂がありましたが、今のところはそういった機能には対応してないです。Android版のATOKはかなり良くできていてできればiOSにも来て欲しいくらい(というか純正のIMEをATOKと契約していれてもいいのにと個人的には思うけれども)

iphoen5-ios7-07

ステータスバーを下げると通知があるが、下部を上げるとコントロールメニューが出てくる。Nexus7ではステータスバー左側、右側での下げによって左側は通知、右側がコントロール系というような感じに実装されていたが、それの下版。これも目新しさはないが結構便利ではないかと思う。

iphone5-ios7-08

ホームボタン2度押しで表示される起動中のアプリ一覧、上にスライドでアプリを削除できるようになって便利になった。一括削除があってもいいのにとは思う。これもAndroid4.0以降で既に実装されているUIなので特に目新しさはなく。

iPhone (10件)に関する新着情報

Apple (26件)に関する新着情報

未分類 (87件)の新着記事