ベランダでビオトープを始めました

biotope_01

会社のオフィス無いに小さい池があるのと、近所の床屋さんが近くの川でメダカを採ってきて睡蓮鉢で飼い始めたのをみて、ベランダで同じくメダカを飼うべくビオトープを始めてみました。魚の飼育というのが目的であれば小さい水槽を使って室内で熱帯魚でもよかったのですが室内に置く場所が無いのと、メンテナンスなどに自身がない、ランニングに自身が無いので、外でなるべく自然な環境を目指そうと決めました。

biotope_02

構成は、直径45cmの鉢、魚飼育用の砂利、園芸用で余ってた赤玉土。植物はヒメトクサ、何処の園芸店にも売ってるホテイアオイ、ウォータークローバー、金魚藻。生物は、クロメダカ10匹、ヒメタニシ5匹。立ち上げとしては合計で8,000円位だろうか。定期的に写真を更新していこうとおもう。

2014/7/12 立ち上げ

期待外れの台風が去った後で気温が暖かかったですが、一通り必要な物が揃ったので立ち上げてみた。浄水器を使っているので塩素が少ないとはおもいますが、カルキ抜きを入れて日光下で2時間ほど。あとは生き物の入っている水の温度合わせを行いました。

2014/7/18 メダカに卵が

IMGP5783

メダカに卵がついていました。もしかしたら稚魚が産まれているのかもしれませんが、今のところは繁殖が目的ではないので放置しています。でも稚魚を目にしてしまったら、やはり救出してしまうんだろうなあ、、、と思っています。

ベランダビオトープ (1件)に関する新着情報

コラム (10件)の新着記事