ぷよぷよテトリス vita版(無料体験版)をやってみた【感想】

tetris-and-puyopuyo01

PS Vitaのぷよぷよテトリスの無料体験版をプレイしてみた。ぷよぷよとテトリスの夢の合作で、SEGAから発売されているゲームで、「ニンテンドー3DS / Wii U / PlayStation®3 / PlayStation®Vita / PlayStation®4 / Xbox One」というマルチなプラットフォームで対応している。私はテトリス勢なのですが、久しぶりのSEGAからの発売ということで楽しみです。Playstation3ということで1プラットフォーム1つしか出せないという昔あった?縛りはどうなったのかは気になるところ。

tetris-and-puyopuyo02

私はVita版でプレイ。ぷよぷよテトリスの無料体験版では、キャラクターを6人から選べて、テトリス陣営、ぷよぷよ陣営で1ゲーム、2本先取を何度でも遊べるようです。1ゲーム終了するとオープニングまで戻されてしまいますが、あまりストレスは感じません。

tetris-and-puyopuyo03

細かいゲームシステムなどには触れられないのと、ぷよぷよがほぼ未経験で評価ができないので、テトリス部分のみ。システムとしては、5つ先まで見え、ホールド(LもしくはR)、強制ドロップ(上)、移動(左右、下)となっている。特に移動に関しては個人的には違和感がなかったです。EAのテトリスは加速度が気持ち悪かったがそれがない。テトリスオンラインのように移動速度をオプションで変更ができるかどうかは不明。

tetris-and-puyopuyo04

攻撃ルールは、通常消し、T-Spin、そしてRENが入ります。RENが入るので結構攻撃力はインフレなのかなと思います。ぷよぷよ側は不明ですが、体験版では、全く勝負にならない感じでした。テトリスとぷよぷよはどちらが強いのでしょうか。対戦動画を見るとみんな上手いのですがテトリス側の方が対処しやすそうなイメージがありますね。攻撃力の設定でかなりゲームバランスが変わりそうですね。オンライン対戦やストーリーモードなどは結構気になります。

公式の紹介動画

公式の動画なのに、なぜかガチ。

ぷよぷよテトリス (行った先でプラットフォーム、特典有無が選べます)

amazonで見る

テトリス (4件)に関する新着情報

ゲーム (16件)に関する新着情報

vita (2件)に関する新着情報

未分類 (96件)の新着記事