はてなブログの独自ドメイン運用でSSLが利用可能に

hatena-ssl

ブロガーの中で、若干SEOを気にしていた方には朗報です。はてなブログのPROで独自ドメインを設定していた場合、今までSSLが利用できなかった。ここ数年のgoogleの方針によって、サイトの安全性を担保するためにSSL対応が必須になってきた。ブラウザによっては、保護されていないサイトと認識されるようになってくる。ブロガーでこのSSL問題に対応する場合は、独自にレンタルサーバーを立ててwordpressなどをインストールし、SSL設定をする必要があった。

このはてなの対応によって、なかなか金銭的にも技術的にもハードルが高いSSL対応のブログを持つという選択肢が容易になったなという印象。ここから新規の利用者は増えてくるのかな。なおこのブログはSSL非対応です。wordpressも一度設定してしまうとなかなか大幅なバックエンド側の移行処理などは難しくなってくるのが難点だ。

なお、sakuraのレンタルサーバーでは、共用のSSLの他に、きちんと証明書付きのSSLを設定することができる。ワンタッチでwordpressがインストールできるようになっているので、案外ブログを構築する場合、sakuraのレンタルサーバーも良いなと思う。他の管理しているブログでSSL導入してみたが案外手軽にできた。wordpressのみで静的ページなどでは共用SSLしか使えないのが気軽さがないが。

雑記ブログ (2件)の新着記事